twitter

Twitterやってます!よかったらフォローしてあげてください@tokiblov

2013年10月24日木曜日

ハイタッチやよい 作成過程と完成品【シャドーボックス】




初のシャドーボックスの日記となりますね

どうも!朱鷺戸優雨です!

ヴァイスシュバルツのハイタッチやよいを絶賛?作成中ですよ

前いたところで作成過程を見せてほしいという意見があったので載せてみようかと・・・

初心者ながら作品の構図についてちょっと思ったところを綴っていきます

まぁ背景の構図がややこしくなったので3枚重ねてしまいましたが←



いやいや!背景はまたの機会ですよ

今回解説したいのは人間の部分なんですよ


人間讃歌は“勇気”の讃歌ッ!!人間の素晴らしさは勇気の素晴らしさ!!


ってツェペリさんも言ってたから間違いないはずです(それはまた別のお話)

まぁさっきの発言の後にくら強くてもこいつらゾンビは“勇気”を知らん!


仙道波紋疾走!


と続けて作成中の作品を破壊すればコントとしては及第点、私もこのままキーボードをペチペチせずに済みますが波紋なんて使えないのでこのまま説明します

今回は構図についてです

ここから階層を決めてさらにパーツを作ったり曲げたりするんですよ

この場合右腕が一番手前、次にツインテールと続く感じですね

ん?このポーズ右手がやたら後ろにあるように見える・・・左手に対して右手が長い気もする・・・

もしかして脳内の構想間違えたかな?

ちょっとまねてみるか(朱鷺戸さんはわからなくなったら自分でポーズとって確認する派です)

こんな感じかな?

\(`д´)ゝ ※似ていますがデュエ!ではありません

と、作業をしてたら母親が部屋に来て見られちゃったよ!

母曰く「ウルトラマンみたいなポーズしてどうしたん?」だそうです

理解ある母だったので説明したら理解してくれたので助かりました(汗

本題に戻りましょう

なんだかんだで構想ができたので画像に書いてみました

 
 


私的にはこんな感じです。間違ってたら申し訳ないです。

解説するとツインテールは丸めて奥行きを出すので1というより0.8くらいのイメージ

2の顔は顔と髪の毛で3は髪の毛のみです

矢印はその方向に持ち上げて伸ばす(完成品を見たらわかると思います)

背景も基本はこんな感じで脳内で番号を振って層やパーツを作ってます

※先にどんなパーツを作るか考えておかないと合計枚数が予定と変わったりするので注意です!

それで切り取ったパーツがこれです

 
ぶっちゃけると服のひもも切ったのですが写真撮り忘れました
 
誰にだってミスはあるさ
 
今回は貼りつける順番に触れるだけのつもりなのでこのまま加工して貼りつけて完成です
 
 
 
 
横から見ると印象が全然違うのがシャドーボックスのいいところですね
 
右腕はスポンジみたいな生地を使いストレスなく斜めに上げられたと思います
 
ソウルアイコンとべろちょろもちょっとぷっくりさせてみました

作り始めて1カ月くらいですが達成感がたまらないですね

何はともあれ完成!

質問や指摘点がありましたら是非

もっとうまくなりたいですね

え?完成品の画質が悪い?

一応編集したけどぼやけてますね

て、手元にガラケーのカメラしかなかったから(震え声

次回から何らかの方法で改善します

※追記!

作成時間は7時間くらいで使用枚数は6枚でした

重要なこと書き忘れてましたねw



↓よかったらクリックしてあげてください
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シャドーボックスへ
にほんブログ村


3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

shadowbox

塩@sns さんのコメント...

更新マダカナー(チラッ

朱鷺戸優雨 さんのコメント...


朱鷺戸優雨の次回作にご期待ください!


※打ち切りとかじゃありません


現在新作を作成中なので期待しないで待っていてください


参考ばかりに質問なのですが作成の基礎のお話とかもしたほうがいいでしょうか?